【VGC2019 UltraSeries】超卍イベルオーガグロス
モニニです、今回はjcs2019予選で使用しシニアの予選突破した構築について書いていきます。
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目次
- 構築経緯
- 構築内容
- 個別解説
- 基本選出
- 後書き
◆構築経緯
遡ると2018年の6月頃の話になります。
当時は現在ほど原始グラードンが多くなく、追い風やトリックルームなどのs操作技を使い、原始カイオーガを通していく構築が強いと思いスタートしました。
次にどのポケモンでs操作をするのかを考えました。その当時はネクロズマがかなり流行っておりそれに強く追い風を覚える、また原始グラードンや原始カイオーガに対し上から有利に立ち回る事の出来る悪zイベルタルを採用しました。
続いてメガシンカポケモンです。ここまでの2体でフェアリー耐性が無くゼルネアスに勝つ事が不可能だった為メガシンカ枠は火力耐久共に優れるメガメタグロスと特性影踏みや多彩な変化技を使えるメガゲンガーの2択となりました。ここではゼルネアスに強いだけでなく耐久耐性に安心感があり、味方の原始カイオーガとの相性も良いメガメタグロスを採用する事にしました。
これで構築の軸が完成しました。ここから足りない所を補える3枠を色々考えながら煮詰めていきました。
次に、キノコの胞子等の催眠技の対策やs130からの電気打点という点からカプ・コケコを採用しました。アイテムは信頼出来るよう気合いの襷を持たせました。速いポケモンの気合いの襷は非常に強力かつ使用率がそれほど高くないので無警戒の動きをされる事も多々あり、カプ・コケコからの縛りを解除しようと守る+攻撃を仕掛けてきてもこなくてもこちら側は安定行動で狩る事が出来るので有利な展開を作りやすかったです。
次に電気技を無効化でき特性が威嚇かつ飛行タイプのランドロスを採用しました。持ち物には原始グラードンやガオガエンを倒せる地面zを持たせました。イベルタルもzクリスタルを持っていますが一緒に選出する事が殆どであり、1番強いタイミングでいずれかのz技を打つようにします。
続いて最後の1枠です。ここまでで相手のナットレイが重かったため同じイベルオーガグロス使いのコウキ(@Koki_vgc)に相談したところ、身代わりナットレイをオススメされたので使ってみると構築にピッタリハマったので採用することにしました。持ち物は特に持たせたい物もなかったのでサイクル戦で腐らないよう混乱実にしました。
◆構築内容
◆個別解説
(202-165-119-x-133-166)
調整
A:悪zで無振りメガレックウザ確定一発
HB:命の珠メガレックウザの画竜点睛を最高乱数以外耐え
HD:EF下のカプ・コケコの10万ボルト耐え
最速を保ちつつかなりの耐久を維持したイベルタルです。イカサマzと不意打ちを打つ場面以外に攻撃力が必要ないので耐久に努力値を裂き行動保証を優先しました。
伝説ポケモンは攻撃種族値も高い場合が殆どである為、特殊アタッカーに対してもイカサマで火力が足りて良かったです。
悪zは基本的に相手の伝説ポケモンに打ち、地面zランドロスとの噛み合いも意識する事を心掛けました。
また高い耐久力を所持しているので苦手なポケモンの前以外では積極的に追い風を打ち裏の原始カイオーガを通す準備をしました。
原始カイオーガ
(203-x-121-222-188-134)
調整
HB:命の珠メガレックウザの画竜点睛耐え
HD:EF下の命の珠カプ・コケコの10万ボルト耐え
S:-1ランクの130族抜き
メガメタグロスの凍える風との噛み合いを考えメガゲンガー等を抜く為素早さにかなり振った原始カイオーガです。
根源の波動を極力打たずに済む立ち回りを心掛け、打つ時も外れるリスクを第一に考えつつ立ち回るようにしました。
3ウェポン目が冷凍ビームの理由はイベルタルで削った原始グラードンを落としきる事やドラゴンタイプに打つ為。
反省としては物理耐久を拘り鉢巻メガレックウザの画竜点睛耐えまで降れると良かったなと思います。
(165-197-170-112-130-168)
調整
S:最速100族抜き
びっくりポケモンです。元々冷凍パンチを採用していましたがそもそもあまり打つ機会が少なかったり、s操作技がイベルタルの追い風しかなかった為凍える風を採用しました。余裕のあるタイミングにメガレックウザやメガボーマンダ、カプ・コケコなどに対して凍える風を打ちイベルタルや原始カイオーガで上から殴れる盤面を作ります。
素早さを落とした事にも特に困った事はなく強いて言うならアイアンヘッドを相手の耐久振りゼルネアスに耐えられる事がネックでした。
カプ・コケコ
(145-x-106-147-95-200)
至って普通なカプ・コケコです。挑発を採用した理由はゼルネアスのジオコントロールやワイドガード、追い風やトリックルーム等のs操作技など打たれると面倒な変化技を止めたかったからです。
気合いの襷を持たせた事で保証が高く気軽に動かす事が出来たので使い勝手はとても良かったです。
(167-195-110-x-100-157)
調整
HD:控えめ原始グラードンの噴火耐え
攻撃的なランドロスです。思い付きで採用した身代わりは相手のこちらの地面z読みで交代しような時に押すと爆発的なアドバンテージを得る事が出来たので良かったです。
地面zは詰めた後に重めなガオガエンや原始グラードンに対し最後の打点として打ちました。特性威嚇かつ飛行タイプなので原始グラードンに安心して後出しする事が出来ました。
(181-160-151-x-137-22)
自慢の身代わりナットレイ、対トリックルームポケモンで間違いなくこの構築のMVPです。身代わりは相手が原始カイオーガやフェアリータイプなど余裕のあるタイミングで打ちます。
ジャイロボールは命中安定で火力も高い為使いやすかったですが、パワーウィップの方が命中不安過ぎたので余り積極的に打つ機会はありませんでした。
攻撃的な性能で、原始カイオーガの雨により最大の弱点の炎技を無効化にする事が出来るので耐性の面でモロバレルにはない魅力があり、対トリックルームポケモンの中ではこの構築に一番噛み合っていると思います。
◆基本選出
メジャーな構築に対する基本的な選出パターンを書きます。アドバイスや質問等あればコメントお願いします🙇♀️
グラゼルネ
+
グラネクロ
グラアーラ グライベル
+or
グラレック グラオーガ
+or
オーガレックイベルオーガ
ルナオーガオーガネクロ
+
オーガゼルネ
+
ルナゼルネ
ゼルネクロ レックゼルネ
or+
◆後書き
ここまで閲覧頂きありがとうございます。
jcs出場権は獲得しましたが受験を控えている為本戦は出場しないつもりです、なので本戦に出られる一人の方の参考にでもなれたらいいなと思います。
ポケモンを休止する前に納得のいく構築を組む事が出来て良かったです。また、構築相談をして下さった方々やフレ戦をして下さった全ての方々に感謝します。
改めて言いますが、Twitterのフォローを切実によろしくお願いします。(@Monini_VGC)
最後までご覧頂きありがとうございました!
おまけ
最後におまけとしてjcs予選では使用しなかったものの過去に構築に組み込んだポケモンを書きます。読まないで頂いても大丈夫です🙆♀️
水zマンタイン:水飛行と優秀な耐性を持ちつつ、ワイドガードや黒い霧、追い風といった優秀な補助技を覚える為強かったです。
地面zカブリアス:水等倍の地面タイプ、電気炎に耐性があるといった利点から採用しました。素早さ102が優秀であり耐久も悪くなかったです。ランドロスの方が良かったのでout。
突撃チョッキカプ・ブルル:地面に耐性があり原始カイオーガを大きく削る事が出来る為採用しました。特性によるグラスフィールドで地震の威力を半分に出来る点もgood。
突撃チョッキトゲデマル:避雷針で構築全体で重たい電気技を吸え、猫騙しやほっぺすりすりによるサポートがとても強いです。選出の機会が少なかったので不採用でしたが、この子は予選1週間前まで構築に入れていました。
fin_