おもいでづくり

ぽけもん

【ウルトラ GS】Z枠のすゝめ

モニニです、ムーンシリーズお疲れ様でした!
これからは、多くの方の本命のウルトラシリーズが仲間大会等で盛り上がりそうですね!

そんなウルトラシリーズにおける主なZ枠の考察を自分用のメモ程度に書いていきます。
これからもどんどん追加しようかなあと思います。

※問題とかあったらTwitterのリプやら記事にコメントとかお願いします🙏🏻


参考元

【伝説枠】
ネクロズマ(黄昏,暁)

ウルトラネクロZ(フォトンゲイザー)

ウルトラバーストするには必須な為、かなりの確率で所持している。
"天焦がす滅亡の光"は名前が格好良いだけでなくサイコフィールドや手助けと組み合わせる事で等倍の伝説ポケモンも倒せるので強力。

イベルタル

アクZ(イカサマ 悪の波動)

元の技の威力がそれほど高くなく、相手に大ダメージを与える事が難しいが、Z技で一度だけ高火力を出せる。
持ち物はかなりバラけており、すぐに見極める事が難しい為、奇襲のような形で立ち回る事も出来る。

ルナアーラ

ルナアーラZ(ムーンブラスト)
カクトウZ(気合い玉)
ノーマルZ(自己暗示)

補助技がとても優秀であり変化技3つにムーンブラストを採用される事も多い。
格闘Zはタイプ相性上苦手な悪タイプへの対抗策として奇襲目的で採用されている。
自己暗示Zはジオコントロールを詰んだゼルネアスを対象に打ち、自分の特攻特防素早さを2段階ずつ上昇させながら、副作用でHPを全回復させる事が出来るためルナアーラの特性や性能ととても噛み合っている。

【一般枠】

〇カプ・コケコ

デンキZ(雷 10万ボルト)
フェアリーZ(マジカルシャイン)
カプZ(自然の怒り)

電気Zはメインウェポンを極端に強化させたり、雷の命中を一度安定させる事が出来る。
フェアリーZは、高い素早さを生かしウルトラネクロズマレックウザなどのドラゴンタイプに大ダメージを与えられる。
カプZは数値が高い伝説ポケモンにも対しタイプ相性関係無くHPを大幅に削る事が出来る為、採用される。

〇カプ・テテフ

エスパーZ(サイコキネシス サイコショック)
カクトウZ(気合い玉)

自身の特性によるサイコフィールドの補正により素でも強い技を更に高威力で出来る。
このポケモンも拘りスカーフや拘り眼鏡、命の珠などなにを持っているのか分かりずらいのも強みだと思います。
格闘Zは、ルナアーラと同じく悪タイプへの対抗策として採用される。

カミツルギ

クサZ(リーフブレード)
ヒコウZ(追い風)

クサZはGSの主役、グラカイに対して汎用を持ちながら大火力を出せるのが魅力。
ヒコウZはただ追い風を貼りつつ、急所に当てやすくなれる為、メインウェポンのリーフブレード等と噛み合っている。

ランドロス(霊獣)

ジメンZ(地震)

地震は味方も巻き込んでしまう為、味方に浮いている子が少なかったり、原始グラードンに対し抜群で火力が取れるので採用されている。
このポケモンも色々な持ち物を持っている事が多いのですぐの断定は難しいと思われる。

【後書き】
お疲れ様でした、後半雑になってしまいましたが最後まで見て下さりありがとうございます。
一般枠は本当にメジャーなポケモンしか書いてませんが、色んな可能性に秘められたZ枠はいるはずです(個人的にはマンタイン推し)。

ウルトラシリーズ盛り上げていきましょう!