【JCS予選 25位 構築記事】 モニニ式ゲンガエン
こんにちは、モニニです。
今回は「JCS予選25位、全国ダブル、WCSレート11連勝」という結果を残した構築の記事を書いていきます。
【構築経緯】
3月のINCにてカ・エールさんに、ゲンガエンの構築を貸して頂いたのが構築の始まり。
その構築の対トリックルームの枠(カビゴン)を切り、技範囲が広くメガゲンガーとの相性が良い、ゲッコウガを採用した。
そして、対トリックルーム、対追い風の為に「メガゲンガーのヘドロ爆弾を挑発にしてみては?」という案を頂き、変えてみた。
そして、不安の残る対モロバレルの為にピッピの癒しの波動を神秘の守りに変更し、この構築が完成した。
【個別解説】
ゲンガー
性格:控えめ
実数値:
メガ進化前 158-x-81-178-96-159
メガ進化後 158-x-101-222-116-179
努力値:180-0-4-92-4-228
特性:呪われボディ→影踏み
持ち物:ゲンガナイト
技構成:シャドーボール,凍える風,挑発,守る
HB:A183ガオガエンの叩き落とすを最高乱数以外耐え
C:H156-D130メガメタグロスをシャドーボールで確定1発
HD:カプ・コケコの10万ボルトZを確定耐え
S:最速メガメタグロス抜き
カ・エールさんのメガゲンガー。
耐久力が高く、素早さも高い為行動保証がある為、使い易かった。
⚪︎シャドーボール
メインウェポン。
微妙に火力が足りなかった。
⚪︎凍える風
この構築唯一のS操作技。
ジャラランガやカプ・ブルルの縛れる範囲を広げられるため重宝される。
⚪︎挑発
オリジナル要素。
S操作技が凍える風しか無い為、トリックルームや追い風を止めるには丁度良かった。
⚪︎守る
相手のS操作技のターンを枯らす為に。
性格:生意気
実数値:200-135-124-x-144-58
努力値:236-0-108-0-164-0
特性:威嚇
持ち物:フィラの実
H:4n
HB:A216メガメタグロスのアームハンマーを最高乱数以外耐え
HD:EF下のC161カプ・コケコの10万ボルトZ確定耐え
自慢の耐久全振りガオガエン。
耐久力がかなり高く、受けだし性能が高かった。
耐久力の低いカプ・ブルルに蜻蛉返りで繋ぐためには良かった。
⚪︎フレアドライブ
メインウェポン。
火力を頼る事は無く、フィラの実の発動の調整などにも使えた。
⚪︎叩き落とす
汎用性の高い技。
相手の拘りスカーフ等を落とせ、強かった。
⚪︎蜻蛉返り
サブウェポン。
後行で打つ事で受けつつ交代が出来たので強かった。
⚪︎猫騙し
サポート技。
苦手な追い風やトリックルームのターン稼ぎの為に強かった。
性格:控えめ
実数値:151-117-145-167-125-137
努力値:4-0-0-252-0-252
特性:防音
持ち物:ジャラランガZ
技構成:スケイルノイズ,蹴手繰り,火炎放射,守る
この構築のエース枠。
当日まで龍の波動型と悩んだが、使い慣れていたこの型を採用した。
⚪︎スケイルノイズ
メインウェポン。
全体技のZ技は強かった。
しかし、全体技故に微妙に火力が足りないと感じた事もあった。
⚪︎蹴手繰り
格闘技。
インファイトと悩んだが、そこまで火力を求めないでも良いと考え、蹴手繰りを採用した。
⚪︎火炎放射
サブウェポン。
打つ機会は多く、汎用性が高かった。
⚪︎守る
縛られる事が多い為かなり使った。
性格:陽気
実数値:145-182-136-x-115-139
努力値:0-252-4-0-0-252
特性:グラスメイカー
持ち物:拘りスカーフ
強かった。
構築に浮いているポケモンが居らず、地面の一貫性があった為、地震のダメージを抑えられて良かった。
⚪︎ウッドハンマー
メインウェポン。
火力が凄まじかった。
⚪︎ウッドホーン
殆ど使わなかった。
反動を絶対に入れたくない時に打った。
⚪︎馬鹿力
サブウェポン。
削れたガオガエンを倒したりした。
⚪︎岩雪崩
サブウェポン。
貴重な範囲技だが、打つ機会は殆ど無かった。
ピッピ
性格:生意気
実数値:177-x-89-x-105-36
努力値:252-0-168-0-84-0
特性:フレンドガード
持ち物:進化の輝石
技構成:この指止まれ,神秘の守り,手助け,守る
HD:EF下のC161カプ・コケコの10万ボルトZを高乱数耐え
この構築のサポート枠。
メガゲンガーを守る事が仕事だった。
⚪︎この指止まれ
強かった。
倒れるまで連打する事もあった。
⚪︎神秘の守り
当日に変更した技。
催眠術メガゲンガーと対戦した際に多様した。
⚪︎手助け
隣の微妙に火力が足りないポケモンのサポートとして本当に助かった。
⚪︎守る
猫騙し+Z技で倒される事を防ぐ為に採用した。
性格:無邪気
実数値:147-131-87-140-81-191
努力値:0-124-0-132-0-252
特性:変幻自在
持ち物:命の珠
技構成:ダストシュート,冷凍ビーム,熱湯,蹴手繰り
A:H177-B135カプ・レヒレをダストシュートで高乱数1発
技構成範囲が広く、メガゲンガーとの相性が抜群だった。
構築単位で重いガオガエンや、フェアリータイプを処理出来るため重宝される。
⚪︎冷凍ビーム
メインウェポン。
狩り残したランドロス等の氷弱点勢を纏めて倒す事が出来る為強かった。
⚪︎ダストシュート
殆どのフェアリータイプを倒せる事が出来る為相性が良かった。
⚪︎熱湯
この構築唯一の水技。
ガオガエンに打点を持つ為に重宝される。
⚪︎蹴手繰り
悩んだが、相性が良いと考えた格闘技の蹴手繰りにした。
この決断は正解で、かなり活躍してくれた。
【基本選出】
先発 ゲンガー+ガオガエン(ピッピ)
特に、火力のあるポケモンで押し切る事を意識して立ち回る。
●重いポケモン
ウツロイド,ガオガエン,カプ・テテフ,モロバレル,耐久振りメガメタグロス等
【感想】
僕がダブルバトルを始めた時から使っているメガゲンガーとジャラランガを使って、結果を出す事が出来た為かなり満足しています。
これからは環境に適応した構築を自ら開発をし、使用して行きたいと思います。
ここまで長くなりましたが、ご閲覧ありがとうございました!
参考にさせて頂いたカ・エールさんの構築記事http://hiromoti.hatenablog.com/entry/2018/05/10/211036